ブログ
Blog
Blog
こんにちは、副院長の北澤莉奈です。
今日から内覧会です。本日は多くの方にいらしていただきました。
24日 日曜日まで開催しています。是非お越し下さい。
今日は診断のための最新機器をご紹介します。
まず、デジタルレントゲン写真撮影の機械です。
全部の歯、顎の関節や顎の骨まで診ることができます。
矯正を考えていらっしゃる方のため横顔を撮影する機械もあります。
当院では矯正治療も正確な診断を行っていきます。
1本の歯をより精密に診たい時はこちらの機械を使います。
そして、歯科用3DCTレントゲン撮影の機械です。
CTは3次元的にお口の中を診ることができます。
歯科用3DCTレントゲン撮影ができる医院は多くはありません。
もちろんデジタルレントゲンでも、診断は可能ですが、2次元の画像なので情報量が足りず、診断できないことがあります。
診断ができないと、治療があいまいになってしまいます。
そのようなときに、CTはとても有用なツールになってきます。歯の中、顎の骨の中まで詳細に確認できるため様々な場面で活躍してくれます。
例えば、親知らず抜歯です。
2Dのため親知らずと下の顎の神経との位置関係は正確には分かりません。
歯科用3DCTレントゲンを用いれば、神経との位置関係も正確に分かり、抜歯時のリスクを減らすことができます。
当院では、正確な診断のもと、埋まっている親知らずも安心して抜歯していただけます。
インプラントを入れる際にも、骨の中の神経や隣の歯との関係も正確に分かるので安心です。
シュミレーションも可能ですので、安全にインプラントを行うには必要不可欠です。
あまり知られていないのが、根っこの治療(神経の治療)の診断です。
根の中は実は非常に複雑な形をしています。
デジタルレントゲンでは写らない根があることも多く、CTに助けられることも多いです。
歯科用3DCTは3Dで歯の周りがみえますので、根っこの病気も正確に診断可能です。
きたざわファミリー歯科では、正確な診断のもと適切な治療を行っていきます。
きたざわファミリー歯科 平間駅前
Tel:044-201-4854
副院長 北澤莉奈