ブログ
Blog
Blog
こんにちは、副院長の北澤莉奈です。
今日はインレーの話をしたいと思います。
インレーとは、虫歯を削り取りその部分にはめる人工的な詰め物を指します。
小さな虫歯であれば、保険のプラスチックの詰め物修復で可能ですが、ある程度大きな虫歯になると難しくなります。
そこで登場するのがインレーです。
インレーには保険内のもの、保険外のもの、何種類かあります。
セラミックインレー(保険適用外)
白い上に透明感も出せるので、審美的に優れています。
年月が経っても、変色はありません。
全ての材質の中で汚れが一番付着しにくいため、詰め物周囲の虫歯の再発・歯周病の進行の予防になります。
金属も使用していませんので、アレルギーの心配もありません。
ただし、保険適用外のため保険内に比べて高価であること、金属に比べて割れやすい、削る量が若干多い、というデメリットがあります。
ハイブリットインレー(保険適用外)
セラミックにプラスチックを混ぜたものになります。(ほとんどプラスチックです)
白さは再現できますが、セラッミクインレーと比べると透明感がでない、年月が経った時に変色します。
また、全ての材質の中で汚れが一番付着しやすいため、詰め物周囲の虫歯の再発・歯周病の進行がしやすくなります。
ゴールドインレー(保険適用外)
主成分に金を使用している金合金です。
薄く伸びやすい性質があるため、歯に馴染みます。そのため虫歯になりにくく、歯の硬さと近いため、噛み合わせの天然歯を傷つける心配もありません。
デメリットとしては、見た目の問題があります。
金銀パラジウム合金のインレー(保険内)
金銀パラジウム合金という金の他に銀・パラジウムが含まれた非貴金属になります。
保険適用なので、安く済みます。しかし、汚れが付きやすく虫歯のリスクがあがります。他にも金属アレルギーの可能性や見た目の問題があります。
インレーといってもこのように様々な種類があります。
それぞれメリット、デメリットがありますので、ご自身の大切な歯のことをよく考え、選択していただけたらと思います。
きたざわファミリー歯科では、ご納得頂いたうえで治療を行っていきます。
気になることは何でも聞いてください。
きたざわファミリー歯科 平間駅前
Tel:044-201-4854