スタッフ募集

ブログ

きたざわファミリー歯科 平間駅前

ブログ

Blog

上顎洞炎(蓄膿症)

こんにちは、副院長の北澤莉奈です。

 

上顎洞炎という病名はご存知でしょうか?

実は、私も院長も上顎洞炎経験者です、、。

 

世間一般には蓄膿症と言われています。

頬っぺたのあたりには上顎、頬、鼻に囲まれた上顎洞という空洞があります。そこに膿がたまる病気のことをいいます。

原因としては2種類あります。

 

①歯性上顎洞炎

人によっては歯の根っこの先が上顎洞に貫通しています。

虫歯などにより、歯の根っこが感染をおこしてしまい、歯の膿が上顎洞に流れ込んでしまうことがあります。

この場合、歯の治療をする必要があります。

 

②鼻性上顎洞炎

風邪などの鼻炎により、上顎洞に膿がたまってしまった状態です。

 

両方とも症状は似ているため、自身での判断は難しいです。

症状としては、鼻づまり、黄色い鼻水がでる、目の奥に痛みを感じる、歯の痛み、頭痛などがあります。

 

歯に問題がある場合は歯科での治療、その他は耳鼻咽喉科での治療になります。

歯科に受診する場合はCTがあるかどうか確認してください。

通常のレントゲンでは、歯性上顎洞炎の診断はあいまいになります。

CTで、確定診断ができます。

 

 

これは、私が上顎洞炎になった際に、撮ったCT画像です。

左側は黒く上顎洞に何も入っていないのに対し、右側は白く膿がたまっているのが分かります。

私の場合は、歯には問題がなく、鼻から感染をおこしていました。

 

 

きたざわファミリー歯科では、CTを完備しています。

ご自身で症状が気になった場合、耳鼻咽喉科で歯科を受診するように言われた場合など、お困りの際には是非ご連絡ください。

 

 

きたざわファミリー歯科 平間駅前
Tel:044-201-4854

 

 


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/hero116013/kitazawa-shika.com/public_html/blog/wp-includes/script-loader.php on line 2678